blue of blue

映画と好きな本の感想など

ゲーム実況チャンネルにハマっているという事実/自意識のかたまり(いつもの)

最近はゲーム実況を見ている。もともとゲーム実況を見るのは好きで、よりにもよってなん実Vのピアキャス配信あたりが入り口だったような気がするが、普通にニコニコ動画Oblivionの実況を見ていた記憶がある。

 

ただゲーム実況を見るだけなら今の私は悩んでいない。

最近のゲーム実況は、いや、昔もそうだったのかもしれないが、実況者がリスナーのコメントにリアルタイムに反応する。そのことに最近の私はとてつもなくハマってしまっている。

 

リアルタイムで自分のコメントに反応されたときの喜びが自らの承認欲求を満たしてくれる。これはつらい。色んな意味で。

本来ならば配信者(実況者)と一緒にゲームを楽しみ、配信を盛り上げるためにコメントはなされるべきだと思う。その道を踏み外しそうになっていることが苦しい。

 

というのも、コメントを見つけられたい。でも拾われたいだけのコメントはしたくない。配信をコメントで盛り上げてゲームを楽しみたい。でも承認欲求が……と、モヤモヤしてしまうからだ。

 

面白いコメントをできるように、配信者と同じゲームをして基礎知識をつけてそのゲームをしているプロゲーマーの試合を見ながら最近の傾向を考えたり、ゲームのニュースサイトを定期的にチェックして話題に乗ろうとしたりしている。

 

面白いコメントをできるようにという理由をつけながらなので、我ながらさもしいことをしているなと思う。こうやって自分の行為がなにもかも許せなくなっていく。

 

ちなみに私個人は他のリスナーには寛容というより無関心に近いほうなので、「誕生日を祝ってください!」というコメントやうんちステッカーの青スパにも特に何も思わないタチである。

 

というわけなので無言スパチャやお礼DM不要のアマギフを定期的に贈るだけの人間になれるようにおもに財力を磨いていかなければいけないなあと思う。

 

配信者と同じゲームをPCでプレイしたくて最近ゲーミングPCを無理して買ったばかりなのでお金がない。もうダメだ(限界)