blue of blue

映画と好きな本の感想など

2020-01-01から1年間の記事一覧

三次元の存在を推すことで得たもの

私には推しがいる。推しは三次元の存在なので、二次元のキャラクターたちやストーリーを愛好してきた今までと比べると、圧倒的に実在している感じがする(当たり前)。 現実に存在する推しのおかげで得たのは、推し1からは執着する苦しさと明るい励ましで、…

『月の光 現代中国SFアンソロジー』感想 後編

なんだかんだでゆるっと書いてきた感想文の後編。 月の光 現代中国SFアンソロジー (新☆ハヤカワ・SF・シリーズ) 作者:劉 慈欣・他 発売日: 2020/03/18 メディア: Kindle版 「宇宙の果てのレストラン――臘八粥」吴霜(アンナ・ウー)/大谷真弓訳 この短編…

『月の光 現代中国SFアンソロジー』感想 中編

前編に引き続き、『月の光 現代中国SFアンソロジー』の感想をふわっと書いていこうと思う。 月の光 現代中国SFアンソロジー (新☆ハヤカワ・SF・シリーズ) 作者:劉 慈欣・他 発売日: 2020/03/18 メディア: Kindle版 「さかさまの空」/程婧波(チョン・ジ…

『月の光 現代中国SFアンソロジー』感想 前編

今回はこの作品。今回は、と書きつつブログで書くのは初めてな気がしますが気にしない。 月の光 現代中国SFアンソロジー (新☆ハヤカワ・SF・シリーズ) 作者:劉 慈欣・他 発売日: 2020/03/18 メディア: Kindle版 ケン・リュウという作家が編集した中国SF…

ゲーム実況チャンネルにハマっているという事実/自意識のかたまり(いつもの)

最近はゲーム実況を見ている。もともとゲーム実況を見るのは好きで、よりにもよってなん実Vのピアキャス配信あたりが入り口だったような気がするが、普通にニコニコ動画でOblivionの実況を見ていた記憶がある。 ただゲーム実況を見るだけなら今の私は悩んで…

『リアルファイティング「はじめの一歩」The Glorious Stage!!』@品川ステラボール を観てきました

一歩の舞台を観てきました。例によって私と「はじめの一歩」という作品との距離感ですが、2000年に始まったTVアニメの1期をすごく楽しんだ記憶があり、そこから原作を単行本である程度まで読んでいたのが、昔の記憶として残っているという感じになります。要…