blue of blue

映画と好きな本の感想など

リングフィットアドベンチャーをプレイして1週間が経った

雑記。

ついに手を出してしまった(というには必死で定価のものを探して手に入れたのだが)リングフィットアドベンチャー

プレイして7日経った。

 

結論から言うと、運動たのしいいいいいいい!!

である。

 

これで痩せられると初めの頃はワクワクしていたが、自分の体重変動や感想ブログから察するにそこまで痩せなさそうである。がっくし。

そうは言っても、これまでの人生で一度も運動を楽しいと思ったことがない私のような人間が、RPG風だと運動を楽しめるようになったのだから、任天堂はすごいと思う。

 

ゲームデザインはどことなくゼルダっぽいような気がする。私の言う「ゼルダっぽい」は時のオカリナムジュラの仮面あたりをイメージしている。

その場足踏みでキャラを走らせてフィールドを進み、エンカウントした敵を筋トレで倒し、何面かクリアしたらワールドの終わりにボスが出てくるという流れ。こう書くとマリオだな。でもマリオでRPGだとスクウェアだし……。

バトルでの運動はどうしてもラクなものを選んでしまいがちなので、意識的に嫌いなスクワットを選んだり、少しずつ運動負荷を上げたりしている。

今は運動負荷19で、レベルは20に上がってプランクのフィットネススキルをゲットしたてなあたりなのだった。

 

アドベンチャーしていると汗だくになり筋肉痛にもなり更にそれが楽しくてたまらないのだが、やはり上にも書いた通り、ダイエットするに当たりこれだけに全幅の信頼を寄せるのはどうかとも思うので、運動が楽しくなった勢いでランニングにも取り組んでいきたい。いつまで続くやら。

脂肪燃焼のための有酸素運動は20分以上が良いらしいので、早速今日は20分ズルズル足を引きずるように走った。現実でしかない運動はつらい。