blue of blue

映画と好きな本の感想など

アニメバビロン1〜3話とPSYCHO-PASS|3の1話おもしろかった感想

最近Twitterばかりになってしまい、思考が140字に固定されてしまいそうなのと、あと単純に文字をドカッと書いてみたくなったのでブログを書いてみたい。

アニメが完結してから感想を書くことが多いが、今期はPSYCHO-PASS|3とバビロンがあるので放送開始間もない時期に記事をしたためておきたい。

以下の文章にはアニメバビロン1〜3話とPSYCHO-PASS|3の1話のネタバレが含まれます。

 

 

 

 

バビロン1〜3話の感想

曲世愛(まがせあい)!!!!女ははじめから女!!!!と思わず3話のラストで叫んでしまった。男は「女ではない存在」として規定されると直感的に思わせられた。曲世愛は性と死を具現化した存在だと思う。やっぱり女ははじめから女であって、男は「女ではない存在」なんですよ。この直感がどこまで作品感覚にそぐうものであるかは今後を見てみないと分からない、原作未読なので。

 

私は以前このブログでもぶつけた通り、『正解するカド』で不正解を突きつけられた人間なのでバビロン放送前は本当に見るか見ないか迷っていたのだが、今のところ見てよかったと思っている。むしろバビロンを見ることによってなぜ『正解するカド』があのような結末を迎えたのか、何となく分かるようにすらなってきた気がする。

 

というのも、野崎まど氏の作品は最後に少女が物語を劇的にひっくり返すとは風の噂で聞いたことがあるが、バビロンでは現状おそらく「最悪の女」である曲世愛によってもたらされる性と死に対抗するならば、その役割を担うのは「エリートによる絶対的正義である異性愛生殖」かもしれないと思う。

 

カドに引っ張られすぎだとは思うが、まど氏はエリート絶対生殖の「現実世界での」正しさと強さを分かって書いているのかもしれないと思うと、カドがああなったのも分かる気がする。そう思うと、バビロンでも曲世愛はその正しさと強さにあえなく敗北していくのかもしれない。負けるな曲世愛!!!負けるな最悪の女!!!

 

まあ現実世界では揺るがしようのない正しさと強さはあるわけで、そこに皮肉や冷笑をこめて歪みの強烈な描き方をするのがもしかするとまど氏の持ち味だったりするのかな、とカドで受けた傷までが癒やされていきそうな勢いだ。嘘、まど氏の作品は一編も読んだことないからなーーーんもしらん、ラストまでこの認識が続くかわからん。

 

しかし曲世愛の魅力とCVゆきのさつきさんの素晴らしい演技、そして個人的な好みだが某アニメの某キャラに見た目がそっくりでなおかつ櫻井孝宏氏の声帯を持つ九字院偲くんから目が離せないし、当然だがストーリー、演出にはかなり期待している。2話は曲世愛を追って外へ駆け出す正崎のカットは作画が良かったし演出も全体的に良かった。たぶん最終回まで見る。

 

この熱量がこのままプラスのまま最終回を迎えるのか、マイナスの熱量となって涙目になるかだが、一番悲しいのは、称賛も絶望もない、プラマイゼロのどうでもいい作品になることかもしれない……。

 

PSYCHO-PASS|3の1話(Amazon Prime先行)

私はサイコパスの1期の最後の方(「血の褒賞」)でガッとハマってそのままずっとサイコパスのファンを続けているのだが、またテレビシリーズが始まって嬉しい。しかも1時間枠。2期は尺が足りなくてもったいないと思っていたので今回はたっぷりとしっかりと話を追いかけられそうで安心している。

 

1話を見たところ、サブタイトルのライプラスは神話の中の「狐を追いかけ続けることになった挙げ句石に変えられた猟犬」、召命は「神の命によって任に就くこと」のような感じだとウィキペディアに書いてあったので、要するにシビュラという神に(実際には神託の巫女…のような)差し向けられて刑事課にケイとアラタが就任します、という意味なんだろうなだとか思った。

 

猟犬と狐の追いかけっこを天上から眺める神々、厚生省のシビュラシステムと金融関係のお偉方のビフロストによるラウンドロビンの構造は1時間枠でようやく染み込んでくる感じかもしれない。ラウンドロビンは企業や組織を信用スコアで取引して遊ぶゲームなのかもしれないなあと。株式市場もシビュラの犯罪係数と同じで数字で人間の行動や価値を決める仕組みだもんなあと。

 

まあフジテレビで放送される前にこんなネタバレ書いてもしょうがないんだが、まあ私の感想は話半分で聞いてほしい。1話で意外だったのは、監視官同士仲のいい様子って新鮮だな、と……。

もちろんめちゃくちゃ楽しんだ1話だったので全8話、全力で楽しみたい。店舗別円盤特典の絵柄が出たら迅速に対象を予約するつもりです……。

 

おわりに

やはり文章でまとめると満足感が高い。自己満足。しかし各話感想を書けるほど勤勉でもないのでまた3ヶ月開くかもしれない。おわり。