blue of blue

映画と好きな本の感想など

PSYCHO-PASS 3 2話を見ました(感想)

表題の通りPSYCHO-PASS3の2話を見ました。以下ネタバレしながら感想を列挙していきます。今回はかなり血圧の上がるシーンも多く、興奮を抑えきれませんでした。毎週放送されるのがすごい。1巻のアニメイト限定のやつを予約しました。

 

 

 

今回でサブプライムローン詐欺?事件は外務省行動課(SAD)の助けも借りて一件落着し、最後のパートから不正選挙?事件の話が始まりました。話の面白さもあるんですが、どうしてもキャラクターたちの一挙手一投足に目が行ってしまいます。いや、決してキャラ萌だけでモノを判断しているわけでは……。

 

  • 「雨は止んだ」

こうやってアラタが狂ってしまうのを留めるケイなわけですが、ケイもケイで別の意味で闇が深そうです。アラタが「潜る」ときはいつも狼頭の人間が佇んでおり、これはお父さんと関係あるのではないかと思っています。狼男が近づいてくると音がゾワゾワしてきていつも怖い。

 

  • ヤクザのヤサ押さえ

ケイはアラタが通信手段を最短で準備してくれることを完全に信頼して突入しているわけで、実際にアラタはパルクールで軽々と(OPからアラタがパルクールの得意な前振りはありましたね!)ケーブルを持ってきてくれます。このふたり、執行官を頼みにしていないどころかふたりで世界が完結してしまっている…。それはそれで危うさがあるなあ。バディものだから諍いが起こる回もあってほしい、でもハチャメチャになりそうでヤバイ。

ヤクザたちはスラムにいましたが、廃棄区画にしては小奇麗でしたね。廃棄区画とスラムはイコールではないのかもしれません。通信状況が悪いところではありましたが。ちなみにあんな絵に描いたようなヤクザが出てきてちょっと笑ってしまいました。豚の丸焼きは、もしかしたら豚の臓器売買を手がけているのが彼らのフロント企業なのかもしれません。そうなると養豚場から横流しして臓器を取り出す用の豚を食べているのでしょう。地縁をもとに集ったヤクザたちがいるのも何となくは理解できます。神棚は何なのかわからん。神道ってまだ続いているのか?

ここで流れる3期バージョンのPSYCHO-PASSのテーマが弦楽器2つ?っぽくてかっこいいです。アラタとケイをイメージして弦楽器を2つメインに使っていたらいいなと思います。2話ではこれまでのバージョンのエレキギターPSYCHO-PASSのテーマも聞けてお得感があります。

 

  • 外務省行動課

ついに我らが狡噛慎也が登場しました。しかも宜野座と仁王立ちになって(そう見えた)(風神雷神感もある)(最高)待ち構えていました。正直もっと先で出てくると思いましたが2話で出てきてくれて嬉しいです。しばらくは出番ないかな?それでも嬉しい。須郷さんもようやく30才になって大人の魅力が……。

外務省行動課特別捜査官は特例で銃器の所持とかいろいろ認められている代わりにシビュラ判定なしに即刻処分されかねない立場にいそうですね。執行官より自由なぶん死にやすそうですが…まあ死亡フラグはまったく立っていないが…。

霜月が先輩(常守)のことを気にかけたとき、宜野座が「『あの人』のためにおれが何を成すべきかは分かってる」と言ってくれたのがこれまでの彼らの関係を感じて嬉しかったですね。雛河はこまめに連絡を取っている様子も描かれました。てか連絡取れるんだ…?!宜野座と霜月が会話するシーンでは宜野座に見惚れてしまって1回目の視聴ではその部分の記憶が曖昧になりました。宜野座…!!

ちなみに宜野座のヘアゴムが緑色なのをようやく確認しました。かわいいね。

 

  • その他細かく

→メンタル美人の男版はメンタルタフネスだった

→リックさんの数式パズルには奥さんへのメッセージだけが入っているの良い。私が捜査してたら絶対に数式パズルから取り組んだ挙げ句に空振り扱いしてた。造花の下にデータ隠してることにすぐに気がつく捜査であった。

→アラタのお父さんも狐の名刺

→ケイの兄さんとは……

→「喉に針が刺さった気分」とはずいぶんと物騒な例えだと思いましたが、あの世界に魚食文化は残っていないとすれば(海洋汚染がひどいので)魚の骨は例えから姿を消しますね。

→廿六木がヘラクレスに結構大きく反応していた

→製薬会社がスポンサーになっていそうな格闘技の興行

→小宮のマネも入国者

→周囲の色相を悪化させる小宮も狐のインスペクターだったりするのかな?

などなど。

あと1話で如月がアイムハッピーさん(梓澤)の狐の名刺を懐にしまったことに、見返してみてようやく気が付きました。

 

2話に狡噛さんが出てきたことで円盤の店舗別特典やノイタミナカフェのメニュー追加の発表もありました。そしてついに1時間の話が2話分放送されたことで今期の他アニメに実質の話数が追いついた形になりました。これから他のアニメの二倍の速さで話が進んでいくでしょう。制作の皆さんの体調が心配ですが、とても楽しみにしています。