blue of blue

映画と好きな本の感想など

今堀恒雄Another Works 2 Focus on "GUNGRAVE"を聴きにいきました

f:id:AM0200:20190303165510j:image

@Gemini Theater 二子玉川

 

行ってきました、今堀さんのライブ!

ティポグラフィカウンベルティポは存じ上げておりましたが、難解な捻くれたジャズに付いていけるかな……と若干不安にはなりつつも、今回はタイアップ向けの比較的フレンドリーなテーマだろうと思い、脳内にガングレのサントラをガンガン流しつつニコタマへ向かいました。

前の似たような催しには甲府の桜座で行われたType1というライブがあったのですが、そちらはロック多めだったようで、今回のガングレフォーカスでは弦楽カルテットを加えたしっとりしたライブです。もちろんいつものメンバーでいらっしゃる外山さんも、コントラバスの方もいらっしゃいます。

 

ドキドキしながら開演を待ち、始まる演奏……。

今堀さんによるアコギソロ……これはアドリブ?……ああっ、これは次回予告で流れる「父の肖像」!!!

うおおおお!

静謐な空間にいい音がビンビン鳴り響きます。

演奏が終わると今堀さんによる和やかなMC。この和やかさは、こういうハコでのライブに慣れていないオタクにも優しい。

今堀さんによると、曲のタイトルはビクターの人かどなたかが付けたようです。そして本田さん(ガングレイヴの音響監督)による詩的なオーダーの内容。この曲はビッグダディの曲として作られたようですね。次回予告は、ガングレイヴサウンド面でのテーマであるラテンや暑い地方のマフィア(?)に寄せて、ヒップホップなものになる予定だったらしいのですが、紆余曲折あってこのようになったらしいです。

 

ここからライブはどんどんと熱を上げ、緩急を付けつつも、熱いアドリブソロ、しなやかなアレンジ、そしてアニメーションの感動を思い起こさせる盛り上がりを見せます。

音を摂取しました。とんでもなくいい音を。

セットリストに沿ってレポをしていきたいのはやまやまですが、文字で伝えるのもなかなか限界があると思います。とにかくすごかった。

セットリストはガングレイヴに関しては、rightheadとleftheadから取られていて、ゲーム版のサントラ、VRのサントラからは取られていませんでした。その他には邦画の「脳男」の曲、舞台のドラクルの曲、劇場版トライガンのsandsteamという曲が入っていました。どの曲も良すぎる……!

 

ラストのI'm home、アンコールの砂の星(トライガンサントラ2より)+happy endingには涙腺が崩壊し、感動に全身を打たれました。けたたましい曲、荒々しい曲、情熱的な曲、陰鬱な曲を経ての、透き通った和解の曲と雨粒の終着点に、ガングレアニメの追体験をするとともに、音楽ライブの良さを改めて感じました。

 

ファミリィ(OP曲)はType1のほうで演奏されたのことで、きっとH.T(トライガンOP)やTumbling Dice(はじめの一歩OP)もそちらで演奏されていたんだろうと思います。今後、このAnother Worksシリーズは続くらしいのでまた次が実現されるのならば!ぜひ!聴きに行きたいと思います!

 

最後に余談ですが、アニメにまつわる飲み物としてバーボンがあるのですが、やはり受付のところでの1ドリンクオーダーではバーボンが大人気で私の番になる頃には品切れでした。そのためジャックダニエルにしました(笑)

 

最後までご覧になって下さりありがとうございました。ガングレイヴ、また見返そうと思います。ブルーレイボックス出ないかな〜。配信ではdアニメストア他にあると思うので是非どうぞ。